ブログ

学校の写真(令和4年度)

お祝い 第53回卒業証書授与式

 3月23日(木)、多くの方に祝福され、107名の児童が巣立ちました。当日はあいにく雨で、門出式は北校舎を歩くものとなりましたが、盛大にお祝いができてよかったと思っています。中学校へ行っても自分を信じて歩んでくださいね!

NEW 全校児童で祝う門出式

 3月22日(水)、全校児童で祝う門出式を行いました。これまでは、卒業式終了後、4年生・5年生、教職員、保護者のみで祝ったものでしたが、全校児童ができるものとして今年から取り組み始めました。ちょっと照れている6年生がいたりと気持ちよく祝えました。

家庭科・調理 3月22日の給食

~今日の献立~

・たいめし

・牛乳

・とりにくのたつたあげ

・いそかあえ

・すましじる

・いちごアイス

会議・研修 卒業式予行

 3月16日(木)、卒業式予行を実施しました。今回の卒業式はマスク解禁となります。この3年間息苦しさを含め、様々な制限がありました。当日は皆さんで卒業生を盛大にお祝いしましょう。※予行の中で優良児童や体育表彰もありました。

家庭科・調理 3月16日の給食

~今日の献立~

・チキンライス

・牛乳

・うすやきたまご

・コロコロポテトのハニーサラダ

・こめこめんのスープ

会議・研修 朝の見回りから

 3月になりましたが、6年生を送る会で5年生が担当した壁画を保護者の皆さんに見ていただこうと掲示していました。また、教室内の掲示物には、保護者の参観に感謝の気持ちを込めた言葉がありました。また、1年生の廊下には6年生の卒業を祝う作品が掲示されていました。4年生、2年生、特別支援学級は図工の掲示物がありました。ご覧ください。

 

家庭科・調理 3月13日の給食

~今日の献立~

・むぎいりごはん

・牛乳

・ポークカレー

・コールスローサラダ

・いちごヨーグルト

グループ 4年生の学習で

 3月8日、4年生の総合的な学習の時間で、シラカシを植樹しました。場所はプールサイドです。プール周辺にはカイズカイブキといってプールの目隠しをしています。しかし、なかなか手入れができずでした。そこに4年生の学習が入り、カイズカイブキを伐採して入れ替えをしようという算段になりました。ありがたい。

家庭科・調理 3月8日の給食

~今日の献立~

・むぎいりごはん

・牛乳

・さばのゆずみそかけ

・なっとうあえ

・こんさいじる

家庭科・調理 3月7日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・しおこうじのチキンソテー

・こまつなとちくわのあまからいため

・みそしる

・しらぬい

家庭科・調理 3月6日の給食

~今日の献立~

・くろパン

・牛乳

・ホキのこうそうフライ

・だいコーンサラダ

・ミネストローネ

家庭科・調理 3月3日の給食

~今日の献立~

・こうやちらし

・牛乳

・いかのしょうがやき

・おかかあえ

・もずくじる

・さくらもち

花丸 一斉下校

 3月2日(木)の感謝の会後、一斉下校となりました。新しい班長を先頭に初めての下校となりました。班長旗を引き継ぎました。しかし、学校便りでもお知らせいたしましたが、来年度より班長旗を廃止します。3月いっぱいの使用となります。子供たちが自治できるように支援をしていきます。保護者の皆様も見守りをお願いします。

グループ 感謝の会

 3月2日(木)、日ごろからお世話になっている方へ感謝を伝える集会を実施しました。当日は、せいしんネットの皆様を中心にお呼びして、体育館で行いました。せいしんネットを含めたボランティアの皆様のおかげ様で教育活動は成り立っています。心から感謝申し上げます。

家庭科・調理 3月2日の給食

~今日の献立~

・スパゲティナポリタン

・コーヒーミルク

・ポテトのチーズソースかけ

・イタリアンサラダ

会議・研修 全校朝会

 3月1日(水)、全校朝会を体育館で実施しました。全体で行うのは3年振りです。久々で少し緊張した雰囲気でしたが、できました。朝会の中で表彰も行いました。呼名後の返事が聞こえず、せっかくの機会なのに残念です。ご家庭でもお話しください。

家庭科・調理 2月28日の給食

~今日の献立~

・こどもパン

・牛乳

・てごねハンバーグ

・こんにゃくサラダ

・マカロニスープ

家庭科・調理 2月27日の給食

~今日の献立~

・むぎいりごはん

・牛乳

・さばのぶんかぼしやき

・カレーきんぴら

・みそしる

・はるか

グループ 6年生を送る会

 2月24日(金)、6年生を送る会を実施しました。各学年から6年生への想いを表現しました。6年生の児童も保護者に向けて「感謝」の意も気持ちを表現しました。

5‣6組

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

6年間ありがとうのくす玉

今回のテーマ

家庭科・調理 2月24日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・ぶたにくのみそづけやき

・コールスローサラダ

・ほうれんそうとたまごのスープ

家庭科・調理 2月21日の給食

~今日の献立~

・わかめごはん

・牛乳

・とりにくとれんこんのあまからいため

・ブロッコリーのにんにくしょうゆ

・みそしる

家庭科・調理 2月15日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・お茶

・かつおのあまからあげ

・ブロッコリーのナムル

・みそしる

グループ 音楽朝会

 2月15日(水)の音楽朝会を実施しました。全体で歌う場面は限定される中、苦労をしてオンラインでの実施しました。早く、全体で歌う会にしたいですね!

     

家庭科・調理 2月14日の給食

~今日の献立~

・ココアあげパン

・牛乳

・オニオンドレッシングサラダ

・ボールビーンズ

ハート 園児の参観

 2月14日(火)、泉保育園が小学校参観をしました。1年生の授業の様子、休み時間校庭で一緒に遊びました。

グループ クラブ発表会

 来年度のクラブ決めのため発表会がありました。体育館では3年生、パフォーマンスをする児童のみ、教室ではオンライン視聴となりました。どのクラブの発表もしっかりと行えていました。

家庭科・調理 2月9日の給食

~今日の献立~

・むぎいりごはん

・牛乳

・たんたんそぼろ

・チョレギサラダ

・トッポギスープ

・いちごゼリー

家庭科・調理 2月8日の給食

~今日の献立~

・きのことひじきのスパゲティ

・牛乳

・じゃがまるくん

・こまツナサラダ

家庭科・調理 2月6日の給食

 ~今日の献立~

・わかめごはん

・牛乳

・さけのしおやき

・うめおかかあえ

・かきたまスープ

家庭科・調理 2月3日の給食

~今日の献立~

・ふくまめごはん

・牛乳

・いわしいそべフライ

・ごまあえ

・けんちんじる

会議・研修 新入学児童保護者説明会

 2月1日(水)、新入学児童説明会を実施しました。第1部の子育て講座では、市内の元校長先生からは、就学前に親がすべきこと~子どもへの励まし 10か条~をお話しいただきました。

1 自分のことは自分でする    2 やったことを まず認めててあげる

3 たまには困難を与える     4 自分思い(やりたいこと)を表現する

5 上手にほめる         6 上手にしかる 

7 失敗を恐れない        8 人と関わる力を身につける

9 親のやる気はほどほどに    10 明るく温かい家庭づくり

家庭科・調理 1月31日の給食

~今日の献立~

・きなこあげパン

・牛乳

・ボルシチ

・ブロッコリーにんにくしょうゆがけ

家庭科・調理 1月30日の給食

~今日の献立~

・うめごはん

・牛乳

・とりにくのからあげ

・なっとうあえ

・みそしる

・みかん

グループ 給食週間に合わせて

 1月25日(水)の児童朝会では、給食週間に合わせた発表となっています。毎日、給食を美味しく楽しく食べられるようになるとよいですね! 

会議・研修 家庭教育学級「くすのき学級」閉講式

 1月25日、家庭教育学級「くすのき学級」の閉講式を行いました。最後の講義には、本校教頭が講師を務め、「折染め」体験をしていただきました。楽しい時間となりました。このように家庭教育学級は大人にでも生涯を通じて「学び」ができる場所です。これからもたくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

家庭科・調理 1月23日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・メルルーサのチリソースかけ

・こうみあえ

・にらたまスープ

・ほうじちゃプリン

注意 薬物乱用防止教室

 1月20日(金)、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。埼玉県警青空の方々による授業でした。薬物を使用することの怖さを感じ取ってもらいたい、その一言です。伝わったかな?

グループ クラブ見学

 1月19日(木)クラブがありましたが、この時間内で3年生の見学をしました。どのクラブにしようかな等、1人1人の気持ちはたかまっていました。

家庭科・調理 1月19日の給食

~今日の献立~

・ライスボールパン

・牛乳

・やきウインナー

・オニオンドレッシングサラダ

・ホタテとはくさいのクリームに

・ネーブル

ピース 朝の見回りから

 いつもの見回りから、図書室の紹介本がウサギにちなんだものを選んでいます。

給食週間に合わせた掲示物が今年も始まりました。なんて読むんだろう?

保健室では、かぜ等を罹患させないようにする取り組み、あみだくじで

そして、図工展の展示、優秀なものを職員室前に掲示されています。

楽しいな!

グループ 生活科探検 1年生

 1月18日(水)、1年生は生活科探検で中央公園に行き、冬の散策、遊びを中心に実施しました。天気も良くよかったね。

グループ 音楽朝会

 1月18日(水)、放送による音楽がありました。5・6年生の委員会の自動が各クラスに行き指導をしていました。この流れは大切ですよね。

グループ 授業から

 1年生の生活科でたこあげ等の遊びをしていました。今、なかなかたこあげをしているのは見ません。日本の遊びなので、貴重な時間だった気がします。

家庭科・調理 1月17日の給食

 ~今日の献立~

・いそべもち

・牛乳

・メカジキとだいずのゆずみそあえ

・おかかあえ

・さつまじる

家庭科・調理 1月16日の給食

 ~今日の献立~

・むぎいりカレーピラフ

・牛乳

・さといもコロッケ

・ツナサラダ

・ABCスープ

 

 

花丸 読み聞かせ

 今年もボランティアの皆さんのご協力のもと読み聞かせが始まりました。読み聞かせは好きな子が多いですね。

汗・焦る 避難訓練

 1月13日(金)、避難訓練を実施しました。今回は埼玉西部消防局中央消防署に署員の方が来校して、消火体験や消防車から放水を見学する等の内容でした。身近で起きる可能性がある火災、そのときに何ができるかはこれまでの経験が活かされます。自分の命を守ることは、人の命を守ることにもつながります。そんな学習ができたのではないでしょうか?

ベルが鳴りました

消防署に連絡

避難後の訓練

放水の様子

家庭科・調理 1月13日の給食

 ~今日の献立~

・ざっこくまいごはん

・牛乳

・ぶりのてりやき

・ごまあえ

・ちくぜんに

キラキラ 伝統の競書会

 1月11日、12日と4年生から6年生までが体育館で競書会を実施しました。緊張の面持ちの中かで書き上げる。1年の中でもそうはない雰囲気だったかと思います。さあ、新年最初の文字はいかに!

5年生

4年生

6年生

3年生

家庭科・調理 1月12日の給食

 ~今日の献立~

・ななくさうどん

・牛乳

・えびいりかきあげ

・こうはくなます

・しらたまぜんざい

了解 朝の見回りから

 西門の掲示物が一新し、鏡餅が子供たちを迎えてくれています。そして、図書室の本の紹介、「正月といえば」かな?どちらのものも、最近見なくなっている、実際に体験していないのかも。日本の文化を知らせてほしいものです。

   

3学期が始まる!

 3学期が始まり、始業式はオンラインで実施しました。今年の一文字は「信」であることを伝えました。その後の学活では、今年の今年の抱負や冬休みについてをクラスの友達と共有しました。

2学期最終日

 12月23日(金)、終業式をオンラインで実施しました。終業式後に、冬休みの過ごし方と表彰式も行いました。2学期も無事に終わりホッとしています。3学期も元気に登校してください。そして新年に向けた準備をしてくださいね。「よいお年を!」

家庭科・調理 12月22日の給食

 ~今日の献立~

・ウインナーピラフ

・牛乳

・ローストチキン

・フレンチサラダ

・コンソメスープ

・とうにゅうプリンタルト

晴れ 4年生 校外学習で北中・水野の森へ行く

 12月20日(火)、4年生は総合的な学習の一環で北中・水野の森で行き、おおたかの森トラスト代表の足立さんより自然環境を守ることの大切さを学びました。日ごろからビオトープでの学習で生き物の観察をしたり、ビオトープの環境維持をしていますが、こんなにたくさんある木々の剪定を子供たちは自由にしたことはないかと思います。こんな学習はないよな、気持ちよさそうでした。

家庭科・調理 12月20日の給食

~今日の献立~

・バターロールパン

・牛乳

・てごねハンバーグ

・イタリアンサラダ

・ファイバーミネストローネ

家庭科・調理 12月19日の給食

 ~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・マンダイのレモンあげ

・こうやどうふのうまに

・みそしる

インフォメーション 「おおたかの森トラスト」の賞状

 皆さんもご存じかと思いますが、「おおたかの森」トラストが緑綬褒章をいただきました。代表の足立さんのご好意でその書状をお借りし、職員室前に掲示しています。期間限定です!

会議・研修 朝の点検から

 毎朝の点検で図書室を見ることが大好きです。いろいろな本の紹介を学校司書さんがしています。さて、みなさんは「となりのトトロ」で有名な宮崎駿さんが新しいアニメを制作をしることをご存知ですか。今回はその本の紹介をしてくれています。子供たちはわかっているかな? もう1つはクリスマスツリーの掲示物。わかるかな?

家庭科・調理 12月16日の給食

 

~今日の献立~

 

・とりごもくおこわ

・牛乳

・エビフライ

・いそかあえ

・けんちんじる

 

 

キラキラ トイレボランティアの皆さんに感謝!

 12月15日(木)、今日の朝寒かったですね。そんな中、学校応援団「トイレボランティア」の皆さんによる活動があり、北校舎を中心に掃除をしてもらいました。今日もピカピカでした。本当ありがとうございました。

家庭科・調理 12月15日の給食

 ~今日の献立~

・ごまきなこあげパン

・牛乳

・ゆきだるまのサラダ

・じゃがいものようふうに

グループ 児童朝会

 今回の児童朝会は保健委員会による発表でした。今回もオンラインによるもので、「なぜ手洗いをすることが大切なのか」をクイズを入れながら上手に発表をしくれました。せっけんで手洗いをひっかりとしましょう!

家庭科・調理 12月14日の給食

 

 ~今日の献立~

・むぎいりごはん

・牛乳

・こんさいカレー

・こんにゃくサラダ

・はれひめ

了解 野菜の観察

 特別支援学級の子供たちが冬野菜を育て、観察をしています。毎日、観察したものが廊下に掲示されました。記事によると野菜の収穫時期も近そうです。写真を撮りましたが納得です。

家庭科・調理 12月12日の給食

~今日の献立~

 

・ごはん

・牛乳

・とりにくのからあげ はちみつしょうがじょうゆ

・ひじきのごもくに

・ほうれんそうとかきたまのみそしる

 

家庭科・調理 12月8日の給食

 ~今日の献立~

 

・むぎいりごはん

・牛乳

・ハヤシシチュー

・げんきサラダ

・ヨーグルト

 

ピース 時間走記録会

 12月7日(水)、学級閉鎖のある学年は延期し、2年生、5年生、3年生、6年生の順で持久走記録会を実施しました。本日は冬晴れの暖かな中、気持ちよく走れたのではないでしょうか。

家庭科・調理 12月7日の給食

 ~今日の献立~

 ・さけごはん

 ・みかんジュース

 ・さつまいもコロッケ

 ・ジャコカリサラダ

 ・ごまキムチじる

家庭科・調理 12月6日の給食

 ~今日の献立~

 

・むぎいりごはん

・さばのぶんかぼしやき

・かくやあえ

・とりにくとさといものにもの

家庭科・調理 12月5日の給食

 ~今日の献立~

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・いかのこうみソースかけ

 ・ナムル

 ・マーボーだいこん

家庭科・調理 12月2日の給食

 

~今日の献立~

・フラワーロールパン

・ボロニアソーセージ

・グリーンサラダ

・だいずのクリームに

・りんご

家庭科・調理 11月30日の給食

 ~今日の献立~

 ・とんこつラーメン

 ・牛乳

 ・キャラメルポテだいず

 ・ブロッコリーにんにくしょうゆかけ

会議・研修 授業参観・懇談会

 11月29日(火)から3日間授業参観・懇談会となります。お忙しいところありがとうございます。お越しになる際には、感染対策をお願いします。また、職員室前の落とし物をご覧ください。今の子供たちには物欲があまりないのかな?すみませんがご覧ください。