学校の様子

学校の様子(令和5年度)

3/26 修了式

令和5年度の課程を修了いたしました。保護者の皆様・地域の皆様にご支援・ご協力をいただき「子供が第一」を合言葉に教育を行うことができました。心より感謝申し上げます。

   

3/25 第54回卒業証書授与式

今年は、107名の卒業生が清進小学校を巣立っていきました。一人一人が目標をもって中学校でも頑張ってほしいと思います。

       

3/23 ブラスキッズ定期演奏会

ブラスキッズ定期演奏会が本校の「くすのきルーム」で開催されました。3部構成で、なじみ深い曲から流行りの曲までレパートリー豊かな選曲で心地よい演奏会でした。

   

3/22 学年集会

3学期そして1年間のまとめをしっかりと行うために学年で集会を開きました。今年一年間お世話になった先生方にお礼の気持ちを込めました。

      

家庭科・調理 3月22日の給食

~今日の献立~

お祝い卒業・進級お祝いこんだて

・たいめし

・牛乳

・ぶた肉のねぎみそだれかけ

・はくさいのあさづけ

・けんちんじる

家庭科・調理 3月21日の給食

~今日の献立~

6年2組のスペシャル献立「心あたたまる からあげランチ」

・わかめごはん

・お茶

・とり肉のからあげ

・れんこんきんぴら

・だんごじる

家庭科・調理 3月19日の給食

~今日の献立~

6年1組スペシャル献立「いつでも元気 パワー回復メニュー」

・とり肉ゴロゴロチャーハン

・牛乳

・ピリカラからあげ

・ちゅうかふうおひたし

・やさいスープ

・いちご

3/18 卒業式予行練習

3/25は卒業証書授与式です。しっかりとした式にするために予行練習を行いました。みんなの真剣な眼差しが素晴らしいです。

   

家庭科・調理 3月18日の給食

~今日の献立~

6年3組スペシャルメニュー「チャイナメニュー」

・ごはん

・牛乳

・シュウマイ

・はるさめサラダ

・ちゅうかスープ

家庭科・調理 3月14日の給食

~今日の献立~

・みそバターコーンラーメン

・牛乳

・じゃがまるくん

・キャベツのちゅうかサラダ

 

 

 

 

 

 

 


星今日の給食室星

今日は、おかわりじゃんけんが最も白熱するメニューのひとつ「じゃがまるくん」が登場しました。

じゃがいもにチーズとベーコンをまぜ、片栗粉で衣をつけてカラッと揚げます。

 

 

 

じゅわ~!といい音がしてきそうですね!

6年生は清進小の給食を食べられるのもあと少しですね。

おいしく残さずいただきましょう!

3/13 運動タイム

みんなで楽しくドッジボールを行いました。どの学年も投げたり、捕ったり元気いっぱいです。

      

家庭科・調理 3月13日の給食

~今日の献立~

・さつまいもごはん

・牛乳

・イナダのさいきょうやき

・だいこんのあまずづけ

・かきたまじる

3/8 感謝の会

学校応援団会議を開催しました。会議の後には「感謝の会」を行いました。学校応援団の皆様に心を込めて子供たちからお礼の手紙をわたしました。

   

家庭科・調理 3月8日の給食

~今日の献立~

・ごもくちゅうかごはん

・牛乳

・やきぎょうざ

・ピリカラサラダ

・ワンタンスープ

家庭科・調理 3月7日の給食

~今日の献立~

・てりやきチキンバーガー

・牛乳

・コールスローサラダ

ホタテのシチュー

 

 

 

 

 

 


 

【再び登場!北海道のホタテ!】

 今回は、北海道は八雲町からいただいたホタテをシチューに入れました。

 前回と同じく、どどんと36kgです!

 ホタテだけでもすごいボリュームです。

 シチューが焦げ付かないように、よ~く混ぜますが、おわんに盛られたときにも崩れずごろごろ入っていました。

 調理員さんの技ですね!

 

 

3/6 全校朝会

全校朝会では、閏年(うるうどし)の話をしました。今年はオリンピックイヤーでもあります。子供たちには、色々なスポーツにも興味をもってほしいと思います。

  

家庭科・調理 3月5日の給食

~今日の献立~

・スパゲティナポリタン

・コーヒーミルク

・ポテトのチーズソースかけ

・イタリアンサラダ

3/1 6年生を送る会

お世話になった6年生に心を込めて各学年が発表を行いました。発表を見守る6年生のうれしそうな表情が印象的でした。会場全体があたたかい雰囲気に包まれていました。

                

3/1 あいさつ運動

高学年を中心にあいさつ運動を実施しています。気持ちの良いあいさつが増えるようにがんばっています。

  

家庭科・調理 3月1日の給食

~今日の献立~

・そぼろずし

・牛乳

・イカのたつたあげ

・ごまあえ

・いなかじる

・さくらもち

家庭科・調理 2月29日の給食

~今日の献立~

くろパン

・牛乳

・とり肉のはちみつやき

・フレンチサラダ

・ポークビーンズ

2/26 体育館のトイレ

体育館のトイレ改修が終わり新しくきれいになりました。きれいなトイレを気持ちよく使うためにも一人一人が気を付けられるようにしていきます。

     

2/26 通学班長会議

新しい班長さんを対象に通学班長会議を行いました。3月の一斉下校から新通学班になります。安心・安全に登下校できるようにしていきます。

  

2/21 児童朝会(SHI委員会)

SHI委員会(放送委員会)がパワーポイントを使って児童朝会を行いました。活動の様子を中心にクイズを織り交ぜながら楽しく紹介していました。

   

家庭科・調理 2月21日の給食

~今日の献立~

・ツナピラフ

・牛乳

・とり肉のガーリックあげ

・オニオンドレッシングサラダ

・ABCスープ

2/19 こひつじ幼稚園との交流会

来年、1年生になる年長さんが小学校を見学に来ました。こひつじ幼稚園の子たちに学校の中を案内するオレンジ帽子の1年生が、少しお兄さん・お姉さんに見えました。

  

家庭科・調理 2月19日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・メヌケのさいきょうづけやき

・かくやあえ

・とりじゃが

 

 

 

家庭科・調理 2月16日の給食

~今日の献立~

・ビビンバ(ぶた肉のいためもの・ナムル)

・牛乳

・わかめスープ

・オレンジ

家庭科・調理 2月15日の給食

~今日の献立~

・こうやごはん

・牛乳

・サケのおろしソースかけ

・いそかあえ

・いなかじる

2/8 3年生クラブ見学

「4年生になったらどのクラブに入りたいか」を考えながら3年生がクラブ見学をしました。色々なクラブを見ながら興味津々になっていました。

    

家庭科・調理 2月8日の給食

~今日の献立~

・コッペパンスライス

・牛乳

・やきウインナー

・コールスローサラダ

・とうにゅうコーンシチュー

家庭科・調理 2月7日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・イカのチリソースかけ

・きりぼしだいこんのちゅうかサラダ

・なまあげチャーサイ

2/6 雪!

雪が降りました。雪が積もりました。朝から全校で雪遊びをしました。子供たちも先生たちも笑顔がいっぱいでした。

          

子供たちの登下校の見守りや道路の雪かき等、多くの保護者・地域の方に子供たちのためにご協力いただきました。本当にありがとうございました。

家庭科・調理 2月6日の給食

~今日の献立~

・わかめうどん

・牛乳

・ささかまのいそべあげ

・こんさいのみそマヨあえ

家庭科・調理 2月5日の給食

~今日の献立~

・じゃこごはん

・牛乳

・とり肉のてりやき

・だいずいりひじきのいために

・かきたまじる

2/1 3年生社会(昔の道具)

所沢市生涯学習推進センターより講師を招き、本物の昔の道具に触れ学習を深めました。昭和生まれにとっては当たり前のものも子供たちにとっては昔の道具。世代の違いを感じました。

  

家庭科・調理 2月1日の給食

~今日の献立~

・やきたてココアパン

・牛乳

・みずなサラダ

・ポトフ

 

 

 

 

 

 


大好評につきふたたび登場 ココアパン!

レシピはこちらです↓ ぜひご家庭でもお試しください。

1/31 全校朝会

全校朝会では、各学年に関係のある数字を提示して、数字にかくされた意味を子供たちに考えてもらいました。

令和5年度もあと35日で終わりです。(5年生は36日)漢字を覚えたり、算数に取り組んだり、なわとびにチャレンジしてみたりと清進小学校539人のみなさん一人一人が自分の目標をもって頑張ってほしいと思います。

  

家庭科・調理 1月31日の給食

~今日の献立~

・わかめしらすごはん

・お茶

・からあげ

・しょうゆブロッコリー

・みつばのかきたまじる

・いちご

家庭科・調理 1月30日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・やきぎょうざ

・はるさめサラダ

・マーボードウフ

・みかん

家庭科・調理 1月29日の給食

~今日の献立~

星6年3組のスペシャル献立星

「卵・牛乳・小麦(粉)アレルギーの人も安心給食!」

・ごはん

・お茶

・こめこのフライドチキン

・ツナポテトサラダ

・ひよこまめいりスープ

1/26 6年生薬物乱用防止教室

6年生及び保護者を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。保健の授業でも学習しますが、埼玉県警からの講師を招くことで子供たちは、より真剣に聞いていたように感じました。

  

家庭科・調理 1月26日の給食

~今日の献立~

・オムライス

・牛乳

・(オムライスようたまごやき)

・フレンチサラダ

・ABCスープ

家庭科・調理 1月25日の給食

~今日の献立~

・カレーうどん

・牛乳

・かきあげ

・イカとこんにゃくのみそあえ

1/24 なかよし班遊び

気持ちよく晴れた青空のもと、1年生から6年生までの縦割り班でドッジボールをして遊びました。他の学年の子たちを気遣い投げる力を加減する高学年の子たちの活動が印象的でした。

  

家庭科・調理 1月24日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・サバのぶんかぼし

・うめおかかあえ

・肉じゃが

1/23 くすのき学級(家庭教育学級)閉講式

最後の家庭教育学級は、「プログラミング」を体験していただきました。「ビスケット」や「マイクロビット」等、子供たちにも簡単に操作できるものです。

今年も充実した活動となりました。文化委員の皆様・学級生の皆様、一年間ありがとうございました。

   

家庭科・調理 1月23日の給食

~今日の献立~

・こどもパン

・牛乳

・さといもコロッケ

・ほうれんそうサラダ

・はくさいのポタージュ

・オレンジ

家庭科・調理 1月22日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・サケのこうみやき

・ひじきのいために

・さつまじる

家庭科・調理 1月19日の給食

~今日の献立~

・うめジャコごはん

・牛乳

・イカのさらさあげ

・やさいとあぶらあげのあえもの

・いなかじる

家庭科・調理 1月18日の給食

~今日の献立~

・トマトラーメン

・牛乳

・はるまき

・きりぼしだいこんのちゅうかサラダ

1/17 音楽朝会

ミュージックサポート(音楽委員会)がリードし、音楽朝会を行いました。子供たちの歌声が響く体育館は心地よいものです。

  

家庭科・調理 1月16日の給食

~今日の献立~

・くろパン

・コーヒーミルク

・ウインナーのフリッター

・オニオンドレッシングサラダ

・コーンリゾット

家庭科・調理 1月15日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・ぶた肉のねぎみそやき

・ほうれんそうのごまあえ

・けんちんじる

1/13 ビオトープ管理維持活動

今日は、枯れてきているナラの木を伐採しました。木にロープをかけ、子供たちが力を合わせ綱引きのように引きながら倒す方向を決めることで安全に活動できました。多くの保護者の皆様にもご協力いただきました。いつもありがとうございます。

    

1/12 避難訓練

今回は、大地震発生による校舎外への避難を想定して訓練を行いました。今年のお正月には、大きな地震があったことで、いつ・どこで地震などの災害は起こるか分からないので、常に備えなければいけないことを子供たちに話をしました。

   

1/12 SST

毎週金曜日にSSTを実施しています。1月は生活目標とリンクさせ気持ちの良いあいさつについて考え、行動できるようにしています。

  

家庭科・調理 1月12日の給食

~今日の献立~

・ナン

・牛乳

・カレービーンズ

・シャキシャキポテトサラダ

・ほうじ茶プリン

1/11 5・6年競書会

書初めの競書会を行いました。お手本をよく見ながら、5年生は「春まつ心」6年生は「自然の美」という字を丁寧に書いていました。

   

家庭科・調理 1月11日の給食

~今日の献立~

・肉うどん

・牛乳

・ささかまのいそべあげ

・しらたまぜんざい

 

 

 

 

 

 


1ツ星今日の給食室1ツ星

本日1月11日は鏡開きです。本来であればお供えしていた鏡餅を割って食べ、無病息災を願う行事ですが、給食バージョンで白玉ぜんざいが登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきから煮てあんこを作ります。

柔らかくなるまでに45分くらいかかったそうです。

使った砂糖は全部で8kg!600人分のあんこが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白玉をゆでて…あんこと合体!

大きな木べらで混ぜてできあがりです。

特製あんこの優しい味が、心とおなかに染み渡ります・・・

 

1/10 3・4年競書会

書初めの競書会を行いました。お手本をよく見ながら、3年生は「せかい」4年生は「竹うま」という字を丁寧に書いていました。

   

1/10~ あいさつ運動

 清進くすのきリーダー(代表委員会)が中心となって、5・6年があいさつ運動を行っています。あいさつがいっぱいあふれる学校になるように頑張っています。

   

家庭科・調理 1月10日の給食

~今日の献立~

・ごこくまいごはん

・牛乳

・イナダのさいきょうづけやき

・こうはくなます

・ななくさじる

1/9 3学期始業式

大谷選手は試合中も落ちている「ごみ」を拾っています。「ごみを拾うと運がよくなる」「ツキを呼び寄せる」と高校時代の先生から教わったからだそうです。「ごみを拾うこと」は、私たちがすぐにできることです。子供たちに、「難しい目標を立てる必要はなく、簡単でも良いので、自分に必要で、いつも心にとめておける目標を考えてみてください。」と始業式で話をしました。

   

1/4 令和6年のスタート

新年を迎えました。保護者の皆様・地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

清進小学校の校舎・校庭に、もうすぐ元気な子供たちの声がかえってきます。

  

12/24 あったかコンサート

新所沢まちづくりセンター ホールで「あったかコンサート」が開催されました。出演の「けやき台こども太鼓連&和太鼓『鼓心(こころ)』の会」と「ブラスキッズ」には、本校の児童が多く参加していました。ステージ上では素敵な演奏が繰り広げられました。

      

12/22 2学期終業式

8月30日にスタートした2学期でしたが、本日無事に2学期の最終日を迎えることができました。夏、秋、そして冬と3つの季節の長い学期でした。
子供たちにとって、そして保護者の皆様におかれましても有意義な冬休みになるよう願っております。

    

家庭科・調理 12月21日の給食

~今日の献立~

・こどもパン

・牛乳

・とり肉のガーリックあげ

・フレンチサラダ

・ABCスープ

家庭科・調理 12月20日の給食

~今日の献立~

冬至こんだて

・みそうどん

・牛乳

・ゆずかあえ

・かぼちゃのみつがらめ

家庭科・調理 12月18日の給食

~今日の献立~

・キムチチャーハン

・牛乳

・サケのこうみやき

・チョレギサラダ

・わかめスープ

家庭科・調理 12月15日の給食

~今日の献立~

・ごはん

・牛乳

・ホッケのいちやぼしやき

・さといものそぼろに

・けんちんじる

家庭科・調理 12月14日の給食

~今日の献立~

・ごもくあんかけラーメン

・牛乳

・じゃがまるくん

・キャベツのちゅうかサラダ

12/13 時間走記録会

 いよいよ本番です。青く晴れた青空の下、1年生から6年生まで全力で走りました。保護者の皆様には、たくさんの応援の声をいただきありがとうございました。いつも以上の力を発揮する子が多かったようです。

           

家庭科・調理 12月13日の給食

~今日の献立~

・さといもごはん

・牛乳

・ぶた肉のねぎみそやき

・ほうれんそうのごまあえ

・かきたまじる