学校の様子

2023年10月の記事一覧

家庭科・調理 10月17日の給食


~今日の献立~

・ココアあげパン

・牛乳

・ポークビーンズ

・フレンチサラダ

 

 

 

 

 

 


今日の給食は、子どもも大人も大好きな揚げパンでした!

いったいどうやって作っているのでしょうか?給食室の様子を見てみましょう。

 

 大きなフライヤーにコッペパンを入れ、揚げむらがないように網で上から押さえます。

 高温の油でさっと揚げるのが、サクサクになるコツだそうです!

 こんがりしたら油をしっかり切ります。

 

 

 

 ここからは時間との勝負です!

 パンが油を吸いすぎないよう、揚げ手とまぶし手が息を合わせてココアをまぶしていきます。

 

<行くよー!

<はーい!

 

 

 その後はクラスの食缶に入れつつ、さらにココアを1つ1つたっぷりまぶして完成です!

 

 

 給食室の皆さんの素晴らしいチームワークによって、おいしい揚げパンが作られているのですね。

 昼休みにはまだ顔にココアをつけたままの子どもたちが、楽しそうに遊んでいました。家に着くころには取れているかな? 

 

 

10/14 ビオトープ管理維持活動

今日もサポーターの足立さんにご指導いただきながら活動しました。木の切り方や外来種の見分け方など、林を管理するために行うことがたくさんあります。

     

10/13 3年生遠足(狭山湖)

電車に乗って、狭山湖に行ってきました。草原で遊んだり、狭山湖やベルーナドームを見たりして楽しい一日になりました。