ブログ

カテゴリ:今日の出来事

音楽 きれいな歌声で歌えたよ。

 5月17日(火)、音楽朝会がありました。今月の歌「いつだって」をクラスごとに放送の曲に合わせていたいました。元気な歌声が校長室まで響いてきました。

ハート 学校探検

 5月12日(木)、1年生と2年生で学校探検をしていました。2年生が1年生に丁寧に学校内を紹介していきます。

 この一連の流れは、2学期から3学期に2年生が1年生のためのおもちゃ祭りとなり、3学期に1年生が幼稚園や保育園の子に対して同じことを実施ます。何気ない、自然体で先輩が後輩に指導をしていくのですね。大切です!

 

 

重要 さて、困った

 最近困ったことが清進小学校では起きています。1年生のトイレではトイレットペーパーのいたずらがありました。毎年起きています。おうちでもいたずらするのかな?

了解 5月の掲示物

 5月といえば『コイのぼり』のイメージがあります。清進小学校の掲示物にも元気なコイが泳いでいます。

入学して1か月が過ぎた1年生の奮闘ぶりも掲示しました。

グループ たてわり組開き集会

 5月6日(金)、たてわり組開き集会を実施しました。昨年度はたてわりの活動も制限されていました。今年は 感染対策をしながらできることを増やしていきます。

動物 ヤゴ救出‼

 4年生がプールのヤゴを救出してくれました。毎年、プール掃除をする前に行っています。ビオトープでお世話になっている足立さんにお越しいただき、講義をしていただきました。さあ、ヤゴは救えるのか?

グループ 1年生のために その2

 4月26日(火)、朝の会を終えると2年生がペンダントを持って1年生の教室へ。28日の行われる『1年生を迎える会』のためのものとなるようです。2年生が立派に見えてくる。うれしい、成長です。