ブログ

2022年10月の記事一覧

キラキラ 収穫の秋

 秋といえば、収穫の秋ですね。むさしの園で1年生が育てていたさつまいも。収穫となりました。

1年生の職員からはお芋が小さくてといっていましたが、このような体験をすることが大切なのです。そしてその芋のツルが作品になるのかな。

会議・研修 芸術の秋

 秋が深くなってきました。秋といえば芸術や文化ですね。清進小学校の廊下にも芸術がいっぱいです。

先生の似顔絵

朝顔

ぼかし絵

また、秋といえば読書の秋ですね。1年生から3年生までせいしんネットのよる読み聞かせボランティアがありました。集中して聞いていましたね。

更に、学習に一貫ですが、1年生は生活科の学習で虫について調べています。校長室前は子供の声でいっぱいです。

 

「虫の世界にようこそ」のポスター

Chromebookで虫調査

校長室前「虫の広場」