ブログ

2022年11月の記事一覧

家庭科・調理 11月30日の給食

 ~今日の献立~

 ・とんこつラーメン

 ・牛乳

 ・キャラメルポテだいず

 ・ブロッコリーにんにくしょうゆかけ

会議・研修 授業参観・懇談会

 11月29日(火)から3日間授業参観・懇談会となります。お忙しいところありがとうございます。お越しになる際には、感染対策をお願いします。また、職員室前の落とし物をご覧ください。今の子供たちには物欲があまりないのかな?すみませんがご覧ください。

ピース 図書室からの発信

 W杯が始まり、学校でも熱気にあふれています。特に図書室が熱い!毎日、更新しています。

みんなで応援しましょう。「がんばれ、日本!」

 また、新刊の紹介もしてくれています。いたずらしないで見てね!

家庭科・調理 11月28日の給食

 ~今日の献立~

 ・むぎいりごはん

 ・牛乳

 ・ねぎみそパオズ

 ・こうみあえ

 ・はっぽうさい

会議・研修 北地区研究授業

 11月25日(金)、北地区(向陽中学校区、富岡中学校区)の研究授業を実施し、本校が開催校でした。国語の学習にICTを取り入れ、話し合い活動ができるようにする。授業理解のツールとしてICTの利活用する。子供たちも一生懸命に頑張ってくれました。

グループ 児童朝会

 11月24日(水)、児童朝会はポスタークラフト&チェック委員会による発表でした。これまで廊下に掲示されているポスター等の紹介をしてくれました。先週に引き続き、オンラインによるもの手慣れた感じがあります。さすがですね

家庭科・調理 11月24日の給食

 ~今日の献立~

 ・しゃくしなごはん

 ・牛乳

 ・さといもコロッケ

 ・おかかあえ

 ・みそしる

 ・ゆめオレンジ

グループ 何年ぶり?

 郷土かるたの練習が始まりました。実に4年ぶり?以前は体育館で土日に練習を行っていましたが、今回はくすのきルーム再開しました。さあ、仕上がっていくのかな?

 

 

花丸 図書室の掲示

 朝の見回りで好きな場所は図書室です。新しい本の紹介もあれば、各学年の授業内容や行事に連携するもの鵜を掲示して紹介してくれます。現在、サッカーワールドカップが開催されています。そのことに触れてくれています。Let's go to Library! ※しかし困ったことも起きています。いたずらやルールを守れない子がいるようです。ご家庭でも困っていることをお話しください。

 

家庭科・調理 11月17日の給食

 

 ~今日の献立~

 

・おちゃマーブルパン

・さつまいもグラタン

・コールスローサラダ

・やさいスープ

 

グループ 児童朝会

 11月17日(木)の児童朝会では、リードブック本を読もう(図書委員会)の発表で、本の紹介をしてくれました。一同に集めてできないためにオンラインによるものとなりました。読書量が増えるとうれしいですね!

 

重要 避難訓練(Jアラート)

 11月16日(水)、避難訓練を実施しました。今回の内容はJアラートを受けたもので本校でも初めて行いました。学校では、緊張感があるアラート音を流し、机を廊下側に寄せ、机の下に身を隠しました。いついかなる時にも訓練はいかせます。しかし、災害は起きてほしくありませんね!

家庭科・調理 家庭教育学級から

 11月15日(火)の家庭教育学級では、食育をテーマに関する内容で実施しました。本校の栄誉教諭から食に対する考え方、日頃の子供達の給食の様子についてを話し、最後に試食会となりました。

 

雨 修学旅行に向けて出発

 11月15日(火)、日光に向けて出発しました。あいにくの雨。出発の集いは「くすのきルーム」で行いました。お見送りに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。

家庭科・調理 11月10日の給食

 ~今日の献立~

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・ヤンニョムチキン

 ・はるさめサラダ

 ・ホタテいりたまごスープ

ハート 所沢西高校との交流会

 11月9日(水)、所沢西高校の生徒が来校され、交流会を持ちました。今年度は、交流会は1日滞在となりました。この交流会に参加した西高校の生徒達は、大半が将来の進路として教職員を目指しているそうです。とても丁寧で優しい生徒達でした。

グループ 秋探し

 11月7日(月)、1年生は上新井西公園で生活科の学習として「あきさがし」をしました。今年の紅葉の進みが早いのかな。落ち葉がとても早い気がします。

家庭科・調理 11月7日の給食

 

 ~今日の献立~

 

・キャロットパン

・おさつビーフシチュー

 ※1年生が育て収穫したサツマイモ!

・みずなサラダ

・りんご

 

 

了解 芸術の秋

 廊下掲示が楽しい

1年生の廊下には朝顔のリース、そして国語で学んだくじら雲の作品、図工では紙をちぎった作品

いいでしょ?

家庭科・調理 11月2日の給食

 

   ~今日の献立~

・ごはん

・メカジキとだいずのあまからあげ

・さんしょくあえ

・おでん

会議・研修 校内音楽発表会

 11月1日(火)、校内音楽発表会を新所沢まちづくりセンターをお借りして実施しました。体育館の床改修のためこちらをお借りしました。どの学年も頑張りました!

3年生

1年生

5年生

4年生

2年生

6年生

家庭科・調理 11月1日の給食

 

  ~今日の献立~

 

・ビビンバ

・麦入りご飯

・トッポギ入り中華スープ

・シュワシュワポンチ