ブログ

2022年7月の記事一覧

バス 林間学校へ行きました!

 7月25日(月)、林間学校で飯能市名栗元気プラザに行きました。当日は天気も晴れて、気持ちのよいスタートが切れました。元気プラザでフォトオリエンテーリング、クラフト制作(スプーンづくり)を行い、学校へ戻ってきました。3年ぶりの林間学校です。無事に実施できてよかった~。

グループ 交通指導員に感謝!

 これまで28年間、ゾウさん公園の交差点で子供たちの登下校の見守りをしていただきました、交通指導員の方がお辞めになります。終業式前に学校では感謝会を行いました。子供たちからの感謝の気持ちを込めたメッセージを送らせていただきました。これまで、雨の日も、風の日も、雪の日も、夏の暑い時も毎日、子供たちの安全を保ってくださいました。ご指導いただきまして感謝を申し上げます。ありがとうございました。

会議・研修 1学期終了!

 保護者・地域の皆様、関係諸機関の皆さま、1学期を終えることができました。ありがとうございました。1学期を振り返るとコロナに負けずに多くのことに取り組めました。学校行事では、念願の全校遠足ができました。また、コロナ禍で実施できなかった国会見学、除草作業ができました。現在、コロナ「陽性」が急増しています。ご家庭でも対策を引き続きしていただきまして、8月29日には、元気に登校できるようご支援ください。よろしくお願いします。

グループ 食品ロスを減らそう‼

 6年生の児童がポスターを持ってきました。内容は食品ロスについてです。授業で学習したこと、栄養教諭が調べている残菜調査結果を聞いたこと等を子供たちなりに捉えて発信してくれました。本校の給食のロスは少ないと聞いていますが、昨今、モノがあふれている時代です。そのような時代だからこそ、食品ロスについてを一人ひとりが考えることが大切だと児童が述べている気がします。皆さんも何ができるか考えていきませんか?

了解 プラネタリウム(4年生)

7月14日(木)、4年生はプラネタリウムで、星や月の動き天体の学習をしました。昨年も同様に実施しましたが、言葉では表せないくらいきれいでわかりやすかったと思っています。ここでの勉強はみんな100点取れるかな?

3ツ星 トイレボランティアの皆さまに感謝!

 7月14日(木)、せいしんネットのトイレボラティアの活動がありました。本当に感謝につきます。北校舎を中心に清掃をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

インフォメーション 学級閉鎖のクラスでは

 学級閉鎖中も授業ができるように、学校を中継地にしてオンライン授業を配信しました。児童は家庭でchromebookから、担任も自宅から参加し授業を行いました。昨年より少し前進しました。

職員室で授業を確認しました。

花丸 ミニ運動会

 7月12日(火)、1年生の学年行事「ミニ運動会」を実施しました。令和元年度以来の行事ができました。実施にあたり、学年委員の皆さまは、感染症対策の関係等で大変ご苦労をおかけいたしました。親子できる行事は数多くあるわけではありません。これからも温かな行事を目指していきたいと思っています。

バス 社会科見学

 7月5日、社会科見学で東京方面に行きました。雨の心配はありましたが、まず、東京タワーへ

 その後、国会議事堂に行きました。見学前に衆議院会館で、柴山議員からお話しをいただきました。その後、お昼と食べて、いざ国会へ。児童にはどう映ったのかな?

会議・研修 非行防止教室

 7月4日(月)、教育委員会から指導員の方をお招きした非行防止教室を実施しました。2時間目に1年生から3年生まで、3時間目は4年生から6年生までを対象にした内容で実施し、子供たちの周りには危険なものがあり、ルールを守ることが命を守ることになるということを教えてもらいました。