ブログ

2022年4月の記事一覧

動物 ヤゴ救出‼

 4年生がプールのヤゴを救出してくれました。毎年、プール掃除をする前に行っています。ビオトープでお世話になっている足立さんにお越しいただき、講義をしていただきました。さあ、ヤゴは救えるのか?

グループ 1年生迎える会

 4月28日(木)、1週間遅れましたが1年生を迎える会を実施しました。私はこの行事が大好きです。なぜなら、どの学年も温かく、そして拍手や歌(はじめの一歩)で1年生を迎えてくれるからです。こんな行事ができていることに感謝です!

 

重要 避難訓練(不審者対応)を行いました

 本日の避難訓練内容は、不審者が学校に入ってきた時の対応でした。先生方が実際に教室のドアをたたく中、非常時の行動を学びました。どの学年も落ち着いて行動でき、有意義な訓練となりました。

先生方もさすまたや椅子を持って臨戦態勢です 姿が見えないように目隠しをします 「いかのおすし」や「もとみまた」を忘れずに

 

グループ 1年生のために その2

 4月26日(火)、朝の会を終えると2年生がペンダントを持って1年生の教室へ。28日の行われる『1年生を迎える会』のためのものとなるようです。2年生が立派に見えてくる。うれしい、成長です。

グループ 1年生のために

 入学式を終え、早4週目になりました。1年生を迎えるために6年生や2年生たちが活動をしています。北校舎1階から2階にかけて謎のラインテープが貼られています。これは6年生が1年生のために仕掛けたもののようです。楽しんでもらいたいと話していました。どんな反応をするのかな?

グループ 委員会始まる!

 令和4年度の委員会が始まりました。マスは、委員長等を決め、委員会名を決めたりと子供たちの自治活動が楽しみですね。期待しています。

音楽 音楽朝会

 4月20日(水)、音楽朝会を実施しました。今回はオンライン放送でした。校歌を全校で歌えるように画面から歌詞の確認をしました。早く、覚えて皆さんで歌えるようにしましょう。

グループ 体育朝会

 4月13日(水)、体育朝会を実施しました。整列の仕方、休めの仕方を学びます。これがあるから規律が生まれます。とても重要です。

グループ 6年生が活躍!

 これまでもそうでしたが、6年生が学校のために働いてくれています。朝、1年生のために朝の準備の手助けをしています。また、委員会活動が始まっていません。元委員会の子供たちが進んで仕事をしてくれています。給食の献立、お昼の放送等々。最高学年になるという意識が高く働いているのですね。ありがとう、6年生‼

 

グループ 1学期、3日目。給食開始!

 待ちに待った給食が始まりました。先生と協力して、準備をしています。待っている姿も立派でした。飛沫防止ガード中で静かにしゃべりもせずに待っています。今日は何かな?

注意 一斉下校

 4月11日(月)、一斉下校を実施しました。年度初めで、交通安全について学校でも再確認をしました。まずは、登下校が安全にできることを目標としています。

 

会議・研修 1学期2日目

 4月11日(月)、1学期2日目です。教師も児童も緊張、そしてよいスタートを切ろうとしています。伝わってきます。

 

花丸 1年生のために

 毎年、一年生のフロアの掲示物は前年度の1年生が作成した掲示物を貼ります。子供が作ったものって心が和みますよね。

お祝い 第55回入学式

 4月8日(金)、始業式・入学式が行われました。始業式は青空の下、校庭で実施しました。異動した先生や新しく来られた先生を紹介する中で、一番子供が反応したのは、調理員さんの紹介でした。美味しい給食をお願いしますという気持ちが全面に出たのかな?

続きまして、入学式。新型コロナウィルス感染症対策として制限をした形で挙行いたしました。今年は保護者2名の参加をしていただきました。毎年悩みながらでしたが、保護者の皆さんの笑顔が何よりです。本日はおめでとうございました。