ブログ

カテゴリ:学校行事

笑う 校内除草作業

 8月27日(土)、学校開放の方々、児童や保護者、教職員で1時間ほど除草作業を行いました。草がこんなに伸びるのかと言わんばかりでしたが、100人近くの方がいれば無敵です。本当にきれいになりました。2学期に備えられて、うれしいです。みなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

バス 林間学校へ行きました!

 7月25日(月)、林間学校で飯能市名栗元気プラザに行きました。当日は天気も晴れて、気持ちのよいスタートが切れました。元気プラザでフォトオリエンテーリング、クラフト制作(スプーンづくり)を行い、学校へ戻ってきました。3年ぶりの林間学校です。無事に実施できてよかった~。

会議・研修 1学期終了!

 保護者・地域の皆様、関係諸機関の皆さま、1学期を終えることができました。ありがとうございました。1学期を振り返るとコロナに負けずに多くのことに取り組めました。学校行事では、念願の全校遠足ができました。また、コロナ禍で実施できなかった国会見学、除草作業ができました。現在、コロナ「陽性」が急増しています。ご家庭でも対策を引き続きしていただきまして、8月29日には、元気に登校できるようご支援ください。よろしくお願いします。

花丸 ミニ運動会

 7月12日(火)、1年生の学年行事「ミニ運動会」を実施しました。令和元年度以来の行事ができました。実施にあたり、学年委員の皆さまは、感染症対策の関係等で大変ご苦労をおかけいたしました。親子できる行事は数多くあるわけではありません。これからも温かな行事を目指していきたいと思っています。

バス 社会科見学

 7月5日、社会科見学で東京方面に行きました。雨の心配はありましたが、まず、東京タワーへ

 その後、国会議事堂に行きました。見学前に衆議院会館で、柴山議員からお話しをいただきました。その後、お昼と食べて、いざ国会へ。児童にはどう映ったのかな?

会議・研修 非行防止教室

 7月4日(月)、教育委員会から指導員の方をお招きした非行防止教室を実施しました。2時間目に1年生から3年生まで、3時間目は4年生から6年生までを対象にした内容で実施し、子供たちの周りには危険なものがあり、ルールを守ることが命を守ることになるということを教えてもらいました。

 

晴れ 全校遠足

 6月24日、全校遠足で航空公園に行ってきました。この遠足は縦割り活動の一環となっています。とても暑い日となりました。子供たちの笑顔、笑い声、仲良く遊ぶ姿がありました。PTA,やせいしんネット(ボランティア)の皆様お世話になりました。保護者の皆様、無事に帰ってまいりました。

会議・研修 学校評議員会

 6月22日(水)、第1回目の学校評議員会が開催され、委嘱状交付、授業参観、校長学校経営説明、給食試食の内容で実施しました。

鉛筆 社会科見学(お茶)3年生

 6月22日(水)、3年生は社会科見学として市内のお茶屋に行きました。実際に茶摘み体験をしたり、製造工程を学ぶことができました。